読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽにょろぐ

いろんなジャンルをメモ代わりに書きまくるブログのようなメモ帳です。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

作ってよかった料理レシピ覚書~第一弾~

味覚って本当わかんないもんですね。
配膳後いただきますして一口たべると、
「あっ!やっべコレ味しねぇ」ってものが稀にあります。

「これ味しないかも」と最初に断りを入れると
大体「え?するよ??これくらいがちょうどイイ」と返ってきます。

ノロケに見えるかもしれませんが、恐らくこれ本音なんだなぁ。
(と同時にいつものは食えたもんじゃないくらい濃いんじゃ…という疑念)

 旦那は薄口、嫁は濃口

さて、つまり作ってよかった料理レシピ第一弾です。

 

野菜系

キノコのホイル焼き

cookpad.com

大体玉ねぎ・ササっとゆでた豚バラを加えてます。醤油大匙1バターを20gずつ入れます。それだけでメインになるので手間的にも経済的にもかなりイイのでオススメ。

 

野菜炒め

cookpad.com

レシピのままでOK。それより多めに野菜も入れてますが味も丁度いいくらいかな。

あとは新生姜をレシピの1.5倍で使ってます。


カボチャの煮物

cookpad.com

カンタン激ウマです。砂糖が苦手だったらすこーし減らすといいです。
ちなみにこちらも新生姜1.5~2倍使用。

 

付けあわせ系

cookpad.comステーキ肉やグリルチキンなどお肉ドカーンの料理にはかならずと言っていいほど作る。手間はかかりますが慣れると煮てるだけなんで楽ですし、お店の味でとても美味しい。レシピ通りでOKです。

鶏肉系

グリルチキン

cookpad.com

鶏もも肉はグリルで焼きます。(魚用水無し片面グリル)
まず身の部分を弱火で10分。裏返して皮を弱めの中火で5分。
また裏返して身の部分を中火で2分くらいかな。あとは微調整。
その間にこちらのレシピのソースを煮込みます。お手軽でうまひ。

伝説のから揚げ

www.nippn.co.jp

作り方は裏に書いてある通り。個人的には8時間ほど漬け込むのがオススメ。
大体夜に常温解凍をして朝漬け込んで出勤というコース。

付けあわせの汁物や野菜は揚げている間に用意できるので片付け以外は割と楽です。

 

鶏むね肉のさっぱり煮

cookpad.com

こちらもかなり美味しい。うちはミツカンカンタン酢ですが薄いので
目分量でドバドバ入れています。食欲ない時でも食べれるお肉料理です。

 

豚肉系

小松菜との炒めもの

cookpad.com

小松菜が39円のシーズンがあるので重宝しているレシピ。
ただ結構甘いので砂糖を減らして、生姜を足します。

 

小松菜と豚肉の巻物

ameblo.jp

上のレシピに飽きてきたころに探し当てたレシピ。

手間はかかるのですが美味しいです。すぐ無くなります。

 

豚肉番外お弁当

cookpad.com

チーズはのせないバージョンをつくります。うまひ~

 

牛肉系

肉豆腐

cookpad.com

記載の通り手ごろにすき焼き気分を楽しめます。うちは鍋ごとだして食べてます。

うまうま~。

 

カレー

cookpad.com高くつきますがルーはブレンドが基本です。じゃがいもは入れない方が良いです。
美味しい~。

 

ハンバーグ

cookpad.com

本格的なレシピ。でもわかりやすい!

この方のレシピはお家の材料でもお店の味ができちゃいます。

でも時間あるときだけかな。出来るのは…

 

魚は焼き魚ばかりなのでレシピがありません。

塩サバ・鯖みりん・アジみりん・鮭塩こうじこの辺が安いのでよく買います。

そろそろ酒のムニエルとかやってみたいな!

あとはエビや鯛のつみれを鍋に投げ入れ出汁にしつつ吸い物や味噌汁にしてます。

 

不器用な私でもまともなご飯をつくれるのはクッパッ様のおかげですね。
またあれば書きますん