読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽにょろぐ

いろんなジャンルをメモ代わりに書きまくるブログのようなメモ帳です。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

私なりのNumerology

Numerology

Numerologyとは、数秘術のことです。
女性なら、雑誌の片隅に載ってる占いなどで聞いたことある言葉だと思います。

なんだただの占いか。と思ってたのですが、

どちらかというと数字遊びから
生まれた統計学という概念で捉えています。

感覚的には言霊のような…言葉で伝えるのは難しいので
実際にやってみましょう。

1.種類と算出方法

まず数秘術は、何通りかの算出方法があります。
というのも、数秘術も種類があるようでして、

スピリチュアル要素の高い名前そのまま
・スピリチュアル数秘術

一般で言う数秘術占いなどはこの種類
カバラ数秘術

この二つが王道です。
他には、エンジェルナンバー・ライフパスなど読み方を変えたものや、今からお伝えする算出方法が混ざったものなどあります。

難しく考える必要はなく、出てきた数字でピンとくるものを
基礎として捉えればヒントになると思います。

 

2.数秘術の算出

今回はエンジェルナンバーを見ます(ライフパスともいう)
生まれ持った生き方や系統になります。

全て生年月日(西暦)を使用します。
算出した値が下記2種類のナンバーいずれかが出るまで足します。

【ナンバー】
 1、2、3、4、5、6、7、8、9

【マスターナンバー】
 11、22、33

どの数秘術でも1の位まで足し続けるのですが、
足し終わった最後の数値でマスターナンバーと言われる
ゾロ目3種は足さずに止めてください。

以下算出例を出します。

 

・スピリチュアル/ライフパス

1986年7月20日全部を1の位にして、1の位になるまで足します。
1+9+8+6+0+7+2+0=33
ここで先ほどのマスターナンバーが出たため止めます。
つまり私のナンバーやライフパスは33です。
但しスピリチュアル観点からでも33を計測しない場合もあるそうでその場合6と言う扱いになります。

 

ちなみに以下の方法もあります

カバラ
1986年…1+9+8+6=24 2+4=6 7月…0+7=7 20日…2+0=2
最後に全てを足します。1の位になるまで足します。
6+7+2=15 1+5=6
カバラ数秘術による私のナンバーは6です。
カバラだと運命数と言ったりします)

3.ナンバーの特徴

f:id:flowerdew:20170202160148p:plain

1 男性的エネルギーの情熱的な野心家

創造性に富み意志が強く悪く言えば自己中心型。
支配数でもありますが、独立した世界をもつ方が多く、
成功率も高いようです。頼られると持ち前のバイタリティを発揮し、苦戦するようなことでもパワーで克服する傾向も。
そのため不可能なことは少ないです。
ただ、敵味方といった認識の意識が強く、敵と判断すると独善的になりやすいため対人関係では注意が必要。
不正を嫌い、公明正大な部分も多々あります。
またオシャレさんでもあります。
 

*一生の課題*
自信に満ち溢れているが故の自己中心型です。
良い事なのですが、反面裏切られたり影でモノを言われたりと言う場面に出くわすことも。
エネルギーの強い資質なので、自己不信になると持ち前のエネルギーが多岐に暴走します。
そのため、曲がったことに執着したり、計算高くなったりと狡猾になってしまうことに注意。
如何に不信を克服し、周りに対しても自分に対しても建設的にエネルギーを発揮していくことが
課題とも言われています。


*恋愛*

色んな手法で攻めていきますので成就率は高め。
ストーカー的な利己主義攻めにならないよう注意してください。
手に入れると途端に自由になりたくなり
釣った魚に餌やらずなとこがあり、離婚率も高めです…。

 

f:id:flowerdew:20170202160149p:plain

2(11)女性的エネルギーをもった
繊細で知的なコーディネーター

基本的に物腰柔らかです。繊細で感受性が鋭いので芸術肌です。
また人の喜ぶ顔が好きで奉仕精神に富み、とても正直者です。
努力家なので人生をコツコツつくりあげていくため
人生の安定感はナンバー上、1番かもしれません。


*一生の課題*

重苦しい課題は皆無かもしれませんが、ある意味難しい課題が課せられています。
人を助けることも、人から好かれることも得意とし、対人関係も基本的にスムーズですが
目立つことが好きではないので、交友は狭かったりします。
その中で人との関係が深くなりすぎて、
ボーダーがわからなくなり自己犠牲を強いられる場面が増えた時こそが課題です。
感受性が強いうというの感情と理性のバランスを取ることが難しいのです。
他人への協調と協力をする


*恋愛*
のんびり型。積極的なアプローチが出来ないため成就は低いかもしれません。
時間をかけて恋心を深める資質なので付き合うと長く続くタイプです。

 

f:id:flowerdew:20170202160151p:plain

3喜びの創造者、社交性に富んだエンタテイナー

良くも悪くも無邪気な子どものように好奇心旺盛です。

楽しそうだと感じたらどこまでも。フットワークの軽さも抜きんでています。
そのためか社交性も高く情報網も侮れません。
楽しいことが生きる糧なので楽しくないと健康面的に躁鬱傾向がでます。
ストレスは大敵です。とにかく発散させましょう。
運がナンバー内でいちばん良い資質でもあります。
 
*一生の課題*

3の方は課題がないとも言われています。
神様から今世は自由気ままに遊ぶことを課題とされているともいえます。
強いて言うならばより世界を楽しくするために
自分を表現する舞台を見つけましょう。
どんなジャンルでも遺憾なく能力を発揮できます。
笑顔はあなたの周りも笑顔にします。

*恋愛*

エンタテイナーだけあって無邪気な要素+セクシー要素も持っています。
会話も上手なのでモテます。
ただし、持ち前の子どもっぽいわがままが相手に出やすいので注意。

f:id:flowerdew:20170202160152p:plain

4(22)現実的で実直、石橋を叩いて叩いて叩いて渡る実力者

退屈という言葉の資質もあるのですが、堅実的に物事を進めます。
また自分の能力や成長に制限をかけないので、どこまでも高みを
目指せる人でもあります。
音楽的才に恵まれている資質もあるようです。

 

*一生の課題*
自分に厳しい人は反面他人にも厳しくなりがちです。
4の資質が出すぎてしまうと、例にもれず他人に厳しく接します。
普段模範となるほど努力していますので心にあそびの余裕をもっても
問題ありません。あそびを求めましょう。
また、安定した環境や地位、立場などをまずは手に入れると
4の資質がとても活かされていきます。
 

*恋愛*
相手が真面目であればあるほど、上手くいくタイプ。
世話焼きはほどほどに。

f:id:flowerdew:20170202160153p:plain

5自由や変化を恐れず現在をも輝き前に進むハンター

3のように好奇心旺盛です。
ただし、自発性や前に進む力が強いため楽しさの中にスリルも好むようです。
そのスリルや危機もどうやって乗り切るかを楽しみとし、
また乗り切れるだけの頭の回転の速さも持ち合わせています。
本人にその気がなくても活き活きと前に進むその姿は
人を魅了しリーダーシップに優れています。


*一生の課題*

好奇心旺盛なことがあり、才能も多岐に渡ります。
ですがここは瞬発性や自発性の高い能力を活かし
敢えて一つに絞りましょう。
ピンチも楽しく前に進める能力が高いので
ひとつの好きなことををやり遂げることにより
今世の課題である忍耐力を養うことができます。
精神面の繊細さはある方なので強がりだけは避けてください。
甘えることも楽しんで。


*恋愛*
好意をもつと自分からアプローチをかけます。
頼られると頑張るタイプですが自分は甘え下手です。
恋愛にのめりこみやすい傾向が高く、
他の事がそっちのけにならないように注意してください。

f:id:flowerdew:20170202160155p:plain

6(33)愛に溢れた芸術家、根っからの美しいヒーラー

大抵の生きものに好かれます。
愛に満ち溢れており、何事にも愛がついてまわります。
第一印象に誰でも包み込むような物腰柔らかな雰囲気が
何よりもの特徴。責任感が強く、分もわきまえます。
問題が起こると平和的にどう解決していくかをいちばんに考えるため
信頼も集まりやすい。
目上から愛されやすい資質です。また美しいものがとても好きで美人。
 

*一生の課題*
資質そのままで周りを癒していくことが課題です。
責任感が強いため、自己評価が低い完璧主義が課題の邪魔をします。
4と同じく他人に自分の理想を押し付けることは、
癒しと真逆なので注意しましょう。
また愛に溢れている為、利用されることのないように、
すこし利己的にモノをみることも大事です。


*恋愛*
美的感性が豊かで物腰柔らかなオーラは、ずばりモテます。
資質が相まって情にもろいため、ダメ男・ダメ女につかまりやすいです。
気を付けましょう。

f:id:flowerdew:20170202160156p:plain


7洞察力に優れ分析と反省を繰り返し独りを楽しむ社会のブレーン

7の資質は洞察力。鋭い洞察力で物事の本質を見抜きます。
気難しく冷たいイメージを持たれますが
本質を見抜く力があるため、物資世界より精神世界を大事に捉えます。冷静ではあるけれども情に厚い、そして献身的な人です。
ただ客観的に分析するため、その場の感情で誰かや何かに
肩入れすることはほぼありません。 
長い歳月をかけて知的探究心を満たし特殊な才能を開花できる資質です。

*一生の課題*

探究心を追及すること、そして還元していくことが課題です。
注意は対人関係にあるかもしれません。
7の人は信頼できる人にしか心を開きません。
基本的にはそういった生き方が心地よい資質なのです。
万が一孤立した場合壁をつくっているのは自身と捉えましょう。
深い探究心を持ち合わせているためか、個人主義が強いです。
頑固や完璧主義による相手への厳しさも注意です。


*恋愛*
内面も外面も美しい人を好みます。理想は高いといえるので成就というより相手を見つけることが大変です。
既に本質を見抜いた後ですから、恋人となる人には心も開きます。
会話のひとつも丁寧に楽しむので、相手は虜になっていきます。
個人主義からのわがままを相手に押し付けることは気を付けてください。

f:id:flowerdew:20170202160158p:plain

8男性的パワーを持ち現実主義のビジネスマン

8はお金といった物質を意味する数字。
まさに競争社会の現代を勝ち抜いていくビジネスマンタイプです。
金銭感覚は鋭く、お金に関してはセンスとアイデアが抜きんでています。
また現実主義が強いため、夢や希望・欲しいものは必ずパワーで手にします。
負けず嫌いであり、自分がこうだと決めたことは責任をとことん持ちます。 
どんな仕事でも豪快にやってのけ、自身の目標には努力も惜しまないので部長的な存在に。
資質から、専門的な分野でも成功をおさめやすいです。


*一生の課題*
一からつくりあげるというわけではなく、現在あるものからアイデアをわかせるため
金銭の為にどん底まで落ちる可能性を秘めています。私利私欲は程ほどに。
失敗か成功かという意味合いももつ資質です。
富を手に入れたら固執せず還元しましょう。

 

*恋愛*
恋愛も現実的です。長い時間想い続け、アプローチを重ね、まじめな結婚の資質です。
家庭も大事に思っているのですが、どちらかというとやっぱりお金…かも…。
仕事を愛しすぎての離婚に注意です。

f:id:flowerdew:20170202160159p:plain

9人の平和と幸福を願う変容のカリスマ

宇宙とつながってるとも言われる9の人。
2015年災害が多かったのは9の人が低迷期に陥りやすく
イライラが募ったことによるとまでききます。
9の人は6と近く博愛主義者でもあります。
ただし、そのスケールはどこまでも大きいので他のナンバーからみると理解できません。また底知れぬオーラと懐の深さから、頼られることも多いです。相談役になりやすいとも言えるでしょう。
実は打算的でもあります。知識欲が強いので、他人の相談や案件からも自分の知識に吸収しようとします。頭の回転も速いです。
出来ない・やる意味がないと判断すると手のひら返すように冷たいことも。

 

*一生の課題*
あまりのスケールの大きい生き方や考え方に、地に足がついていない・浮いている存在になりやすいのも事実。性格が変幻自在です。
それは自分自身が何なのかわかっていないからです。
ですが自己を認識することは不可能です。存在が宇宙です。
せめて健全な環境に身を置くことを課題としてください。
またスケールの大きい愛と理解力を生きものへ還元していくことが使命です。

 

*恋愛*
恋愛も変幻自在です。
ラブラブと思いきや次の瞬間ちょっとした喧嘩で
さっぱり別れることもあります。
献身的な異性に弱いです。結婚が人生の転機になりやすい資質の人です。

 

5.マスターナンバー

マスターナンバーは他ナンバーに比べて優れている訳ではありません。課題の規模が大きく、それを乗り越えるためのエネルギー資質も大きいため人生も波乱に満ちていることが大きいです。

また第6感と呼ばれるものがどのナンバーも高く、生きている次元が違うという感覚を持ちます。
疲れ果てることも理解してもらえない孤独も味わうと思います。

1の位まで足した数字が基礎資質なので、こちらでは+で特記しておくことしか書きません。
基礎資質もしっかり読んでください。

きっとマスターナンバーを持つ方は数少ない言葉でも
今まで生きてきた中で頷けることがあるはずです。

マスターナンバーは無視できないほどの資質であり、人生であります。頑なになる必要はないですが、目に留めておいてください。

 

f:id:flowerdew:20170202160201p:plain

11(2が基礎資質)鋭い知性と洞察力、インスピレーションをもった運命の人

2の女性エネルギー資質を持ち合わせつつ、1という男性エネルギー資質を2つももつまさにパワーのナンバーです。第6感と言われるものが豊かであり、“気づき”やすい資質。
そのため、教えを導く人になりやすいナンバーです。
 

*一生の課題*
第6感をそのまま信じてください。そして“気づき”を得た時は還元しましょう。
エネルギーが豊かにあるあなたはどんな方法で、教えたらいいのかが自ずとわかるはずです。

 

*恋愛*
11ほどの強いエネルギーやパワーをそう周りは持ち合わせていません。
そして完璧なものなどありません。相手に求めすぎて疲れさせないようにしてください。

 

f:id:flowerdew:20170202160203p:plain

22(4が基礎資質)幸運の星、シックスセンス現代社会に還元する建設者

2の直感力や感受性、4の堅実・現実主義をカタチにする資質。
先を見通す力に優れており、鋭い感覚で得たものを堅実的に物質へ建設していきます。
2の女性エネルギーによる包容力も持ち合わせてるため、
飛びぬけた創造も相まってカリスマ性が高く見えます。
 

*一生の課題*
どの生き方をしても何かを世へ還元する資質ですが、過信しすぎないように。
敵をつくってしまうと人生の波が多々訪れます。
度々助けられる強運の持ち主ですが、ワンマンプレーは禁物です。

 

*恋愛*
相手への理想が高すぎます。
結婚のタイミングだけはハッキリしています。
その時は波にのるように。

 

f:id:flowerdew:20170202160204p:plain

※33注意
33は資質の前にまず特筆すべきことがあります。
もともと33という数字はスピリチュアル的にアセンデッドマスターが強く結びつく数字です
(アセンデッドマスター…菩薩、聖母マリアイエス・キリストブッダといった人間世界で神とも呼ばれる存在)日本人であれば三十三間堂なんかが33の特別な意味ということにしっくりきます。

さて33のナンバーを持つ人は
アセンデッドマスターの誰かが傍に居るとの解釈があります。
そのため現代を生きる普通の人間では33の宿命や課題は成し遂げることがほぼ不可能に近く現実的でもないため6で解釈した方が良いという話がつきません。

先にも書いたように、マスターナンバーは基本的に変わり者とよばれやすく孤立しやすいです。物事の考え事や生まれ育った環境も含め。成し遂げられるかどうかはさておき、統計学的に与えられたものなら寂しさを感じる理由がわかると
大なり小なり拠り所にはなるかなと思うので書きました。
理解した上でお読みください。

33(6が基礎資質)宇宙に息づくすべてのいきものへの愛の奉仕者

無条件の博愛精神を持ち、アセンデッドマスターから得た
スピリチュアル知識を持ち合わせます。
「自分の幸せ=全てのいきものへの幸せ」と捉え何に対しても愛を捧げる精神を持ちます。
精神世界(スピリチュアル的に言えば宇宙世界)に生きているため
現実的なものや物質的な物事(基本お金や財産周り)への感覚がありません。
マイペースに暮らします。
 

*一生の課題*
全てのものへ愛を捧げてください。
人間だけでなく、動物も木もすべて息づいているものすべて。
楽天家すぎるので堅実的な友人に出逢いましょう。
引きこもって愛を失うような孤独には注意してください。
 
自分が強く結びついているアセンデッドマスターを認識しなければならないと感じています。
恐らくこれが不可能に近い課題なのだと思います。


*恋愛*

変わった恋愛でも飛び乗ります。
絶対に型に収まるタイプではないので無理はしないこと。
生涯孤独を選ぶタイプでもあるそうです。

 

6.あとがき

以上が数秘術の基礎全てです。
生年月日を使うため、占いではなく統計学だと考えています。
血液型占いも言ってみれば統計。
他にも数秘術から視る今年の予報や指針。
チャレンジナンバーなど出し方が異なる第二の性質などあります。
それはまた別に。


ちなみに数秘術をここまで勉強しているのは、
私にある33、6、9、2の要素以外を読んで
納得できたからでした。

1も4も7も8も11も22も
私には全く当てはまらなかったからです…笑

オー長かった長かった。