ぽにょろぐ

いろんなジャンルをメモ代わりに書きまくるブログのようなメモ帳です。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

8:8フィースト占ちゃん

※あくまで私のメモなので違う方はそちらで。

フィースト200勝できて一段落したので
占ちゃん書いていきます~。

まず基礎知識

(1)使わない・撃てるけど使ってはいけないスキル

f:id:flowerdew:20170220173913p:plain

たまに衰弱有で起こす方いますが、
起きる方はよっぽど見てないと女神なのか衰弱なのかわからないので辞めましょう。
(※正直30%女神で起こすのもよろしくない)


(2)アディショナル

f:id:flowerdew:20170220173917p:plain

普段MOB戦で使うスキル2種は抜きます(クルセ・エアロ)
足すのは堅実魔・ブリザラ。どちらも自衛にもなるので必ずセットしましょう。

 

(3)PvPスキル

f:id:flowerdew:20170220173916p:plain

私は調和をかなり使います。もちろんタゲられたときもあれば、
メダル10持ちをかばうためにオトリ用に使うことも。
なのでステのあと優先的に上げています。
精神統一Ⅱを取らない理由は星天対抗で10秒プラスなので。


(4)カード

f:id:flowerdew:20170220173914p:plain

こちらは人によりけりですが、私はこのように考えます。
アーゼマは基本的にオフェンス(赤い剣マーク)のバフの方へ投げると良いです。
世界樹はメダル持ちさん。

(5)剥がしておきたいデバフ

f:id:flowerdew:20170220173912p:plain

基本この2種は重点的に消します。


※浄化f:id:flowerdew:20170220175139p:plainにについて

浄化は自分が寝てしまっている時も、自分に打って起こすことができます。
また召喚の3DoTを一気に喰らった場合、すぐ即死級のダメージがくるので速攻浄化を使います。

リキャ短縮は欲しいとこですが、なんとかなる方が多いのと、
無詠唱1個解除のレトログラデーションがあるので妥協しています。

 

(6)スタンス

どちらでもある程度やれる自信はつきましたが
基本ダイアf:id:flowerdew:20170220174123p:plainが楽だと思います。

相方白・相手が白白の場合は問答無用でダイア
白白はメディカラが重複してしまうので強みのHoTが一人分無駄になります。
白・占は重複しないので2つ分HoTが維持できるうえ、
リジェネ・アスベネも加えると味方もなかなか落ちません。


(7)開幕 

  1. キープ:範囲世界樹>範囲アーゼマ>単体延長or強化アーゼマ>単体延長or強化世界樹
  2. (学が居ない場合)3秒前に、f:id:flowerdew:20170220174345p:plainノクタアスペクトヘリオス
  3. すぐダイアf:id:flowerdew:20170220174123p:plainにチェンジしながら降りる
  4. ボックスがあるエリアの位置中央でダイアアスペクトヘリオス
  5. タンクにアスベネf:id:flowerdew:20170220174430p:plain

  6. 手前の物陰まで向い運命の輪f:id:flowerdew:20170220174441p:plainと範囲カード
    (全員つくのを待つ必要なし。ある程度で閉じる)
  7. すぐ精神統一の策f:id:flowerdew:20170220174454p:plain+自分にアスベネf:id:flowerdew:20170220174430p:plain

  8. 敵ヒラ位置まで走り星天対抗f:id:flowerdew:20170220174509p:plain
    (丁度この辺りでいれると敵1タゲが落ちやすいです)
  9. 自軍が余裕なら1タゲにステラ

開幕はここまで!

 

この星天対抗で前衛や中くらい前に出てくれている人だったら
範囲カード・アスヘリHoT・アスヘリバリア・運命の輪・精神統一・アスベネ全てが10秒延長もあるのでかなり強いです。


他・・・

味方がピンチなら

対抗f:id:flowerdew:20170220174509p:plainエーテルバーストf:id:flowerdew:20170220174833p:plainブリザラf:id:flowerdew:20170220174855p:plain

でとめると良いです。

 

タンクに粘着されたら
ブリザラf:id:flowerdew:20170220174855p:plain

ステラf:id:flowerdew:20170220174958p:plainを駆使しましょう

 

1タゲになったら

3分の1自分のHPが減ったら調和を打ちましょうf:id:flowerdew:20170220175036p:plain

 

あとは対モブと一緒です。
攻撃はしなくていいです。

とにかくヒールを諦めないこと。最後まで打ち切ります。
(アスヘリを切らさない、前衛にアスベネを入れる、輪をつかう)

 

◆あとがき◆


アレキ4層記事を書くことなく終えてしまったんですが
4層はだいぶ前にクリアしました。占武器でなかったので8周してとりました…トホホ

さて、最近「時代はフィーストやろ?」(でした)

もともと対人好きな私には神アプデだった3.5
半固定と解放以外は、ほぼほぼフィーストに明け暮れておりました。
さっさと轟天と雷剛を取り終了!
※FLは制圧戦時代で色々終わってしまった気がするので行ってません。

と思いきや…

二つとり終わった時点で残り50勝すれば200勝アチーブ
夢にまで見たグローリア号…!
そしてここでやらないと人口が…。
あと新マップくらいのタイミングしかなくなってしまう
てことで200までやってしまった感じです。
勝率はいくつだったかなぁ。8:8だと52~4くらいですね。
4:4もちょっとやってましたので合わせて400戦くらいしてます。
トントントントンヒノノニトンです。(大好き)