占星術師3.X⇒4.Xスキル比較 現時点(2017年6月1日)
既存スキル調整(途中)と新スキルがでました。
まだまだ数値は変わりそうだなと思うのもありますが
…とりあえず比較しないと落とし穴がありそうなので比較比較。
他職では誤植もあるっぽいのであまり信じなくていいのかもしれないですね。
まだどうなるかわからないなぁー。
ここに記載のないスキルは変わってないか、どうでも良いかのどっちかです。
青文字・・・弱体
赤文字・・・強化
緑文字・・・トントン
攻撃
3.X | ⇒ | 4.X | |||
マレフィラ
威力:200
|
⇒ | マレフィラ 【64で上位互換マレフィガへ】 威力:180
|
|||
コンバス【46で上位互換コンバラへ 現状と比較で実質削除状態】 | |||||
コンバラ【変化なし】
DoT威力:45 時間:30s
|
|||||
グラビデ 【変化なし】
威力:200
|
|||||
マレフィク 【変化なし 54で上位互換マレフィラへ】
威力:150
|
何故か地味にマレフィラが弱体されており、~64までのレべリングに影響がでそうだなと思いました。
スタンス
3.X | ⇒ | 4.X | ||
ダイアーナルセクト
効果:攻撃速度5%上昇
敵視抑止 HoT |
⇒ | ダイアーナルセクト
効果:回復量10%上昇
敵視抑止 HoT |
||
ノクターナルセクト
効果:回復量10%上昇
敵視抑止 バリア |
⇒ | ノクターナルセクト
効果:回復量15%上昇
敵視抑止 バリア |
所詮は5%だったのであまり気にしてなかったのですが
現在スぺスピ極の占としては、ダイア効果の変更は
5%有る無しではライスピ時に打てるグラビデの回数が1回変わるのでIDは大きいかも。
ヒール
3.X | ⇒ | 4.X | |||
アスペクトベネフィク(ノクタ)
回復量:250 効果:170%バリア
|
⇒ | アスペクトベネフィク(ノクタ)
回復量:200 効果:300%バリア
|
|||
アスペクトベネフィク(ダイア)
回復量:190
効果:HoT 18s 回復量140 |
⇒ | アスペクトベネフィク(ダイア)
回復量:200
効果:HoT 18s 回復量140 |
|||
アスペクトヘリオス(ノクタ)【変化なし】
回復量:150
効果:150%範囲バリア |
|||||
アスペクトヘリオス(ダイア)【変化なし】
回復量:200
効果:HoT 30s 回復量40 |
|||||
シナストリー
効果:単体回復時シナス対象も
回復量の40%分回復 自信の回復量20%アップ 20s |
⇒ | シナストリー
効果:単体回復時シナス対象も
回復量の40%分回復 |
|||
ディグニティ
回復量:400
リキャスト:60s |
⇒ | ディグニティ
回復量:400
リキャスト:40s |
|||
※ディグニティリキャは以前の28Lvパッシブを引継いだだけで3.Xと性能は変わらない | |||||
ベネフィク【変化なし ※クリティカルで追加効果有】
回復量:400 proc15%ベネフィラ
Lv68パッシブ:クリティカル時ライトスピードリキャ5s短縮 |
|||||
ベネフィラ【変化なし ※クリティカルで追加効果有】
回復量:650
Lv68パッシブ:クリティカル時ライトスピードリキャ5s短縮 |
300バリアは調整かな?というところ。
ちゃんと基礎回復量が落ちているので何かのコンテンツを以て調整したような跡が見えるような気もします。シナスの自己バフ効果は消えますが、別途慈愛が増える&リキャ別なので単純に強化と思ってます。
しかしながら慈愛はロール共通なので取れる取れないの場面があることも
4.0で削除または一部削除があるも補えるスキル
3.X | ⇒ | 4.X | ||
シナストリー
4.X削除効果:自信の回復量20%アップ 20s
|
⇒ | 慈愛
効果:自信の回復量20%アップ 20s
(別スキル化なので強化と判断) |
||
デトリメント
キャスト:1s
|
⇒ | エスナ
キャスト:0.98s
|
||
ルミナスエーテル
MP回復量:80 24s
効果:敵視抑止 リキャスト:120s |
⇒ | ルーシッドドリーム
MP回復量:80 21s
効果:敵視半減 リキャスト:120s |
||
ステラ
威力:100
効果:へヴィ40% 20s |
⇒ | ブレイク
威力:50
効果:へヴィ40% 20s |
心配なのはルミナス削除。
ヘイト面で占は白と違い上がったものを下げるのではなく、
予め抑止する作りだったので
アスヘリなど打つ前にルミナスを打つといった行動でした。
新スキルも回復がかなり強いのでヘイトは心配です。
4.X新スキル
アルカナ破棄
リキャ:5s
ドローしたカードを破棄する |
|||||
アーサリースター
リキャ:60s
設置後効果:星の支配者 10s ステラバースト利用可能 ステラバースト 威力:150 回復量:675 設置後10s効果:巨星の支配者 10s ステラエクスプロージョン利用可能 ステラエクスプロージョン: 威力:200 回復量:900 |
|||||
マレフィガ
威力:210
マレフィラ上位互換スキル |
|||||
マイナーアルカナ
リキャ:5s ドロー前提スキル。
ドロー後のカードをクラウンカードに変える |
|||||
スリーヴドロー
リキャ:120s
ドロー・ロイヤルロード・キープ・マイナーアルカナを一度に行う 既にセットされているカードスロットがある場合上書き無し |
62~の新スキルは文句なしですね。ただアーサリースターはまだまだ調整中のような気がします。エクスプロージョン範囲900回復は、ヘイト面がかなりあぶないので
リキャ60だけど、そうそう使わせないぞ!という制作側の意図かも
但しアルカナ破棄は意味が分かりません。
/statusoffにアイコンつけただけ?
新カード(既存カードは変化なし)
クラウンロード
威力:300
単体魔法攻撃カード |
|||||
クラウンレディ
回復量:500
単体回復カード |
妥当かなと思います。しばらくこれ以上はシナジーつくれないでしょうから。
ロードのおかげで他ヒラと比べてDoTスキル足りない半~1個分は補えそうです
既存だけど新スキル
アイ・フォー・アイ 【ロール】 | ||||
クルセードスタンス(3.X)
効果:INTとMNDを入れ替える
|
⇒ | クルセードスタンス(4.X)
効果:魔法攻撃5%アップ 15s
リキャスト:90s
|
恐らくこの二つはレイドでは相方学者任せです。結局i4iは展開持ちしか要らないかなぁ
4.0で削除
ストンスキン | ドンアク | |||
エアロ | ブリザラ |
ドンアク寂しいですが強すぎるシナジーだったので仕方がありません。
ステラもルミナスもスキルエフェクト勿体ないなぁ・・・
というところで自分用まとめ終わり。
意外と普通の流れでした。今までが下げ下げ下げアゲアゲ↑↑だったので
冷静に見れました。多少変更くらいがいいなぁ。